社会保険業務支援システム 「社労ノ助」  Q&A

よくあるご質問と、その対応を掲載しております。

導入・使用環境
印刷関係 給与・賞与入力 その他

質 問  対 応
導入・使用環境 初期導入が不安です。導入サービスはありますか? 別途有償となりますが導入サービスをご用意しております。
アドバンまでご相談下さい。
新規導入でデータの登録順序がわかりま
せん。

「メインメニュー」画面の上部のメニュー欄より『困ったときは()』をクリックし、『自動表示機能』をクリックします。「メインメニュー」画面左下に『次へ⇒』ボタンが表示されます。このボタンをクリックすると情報を登録する画面を順番に表示しますのでデータ入力を行って下さい。
推奨しているコンピュータの動作環境を教えてください。 本体:Pentium400MHz以上のCPU  OS:Windows98/ME/2000/Xp
メモリ:128MB以上  ハードディスク:1GB以上
プリンタ:一般紙   Windows対応のA3用紙印刷可能なプリンタ
     専用用紙  NEC製  MulitiImpactシリーズ推奨
    (官庁配布用紙に印刷する場合はドットプリンタが必要となります。)
「社労ノ助」が起動できません。
エラー[C:\KYUYO\DATA\ユーザM.MDBが見つかりませんでした。]
CドライブにKYUYOフォルダがあるかどうか確認してください。また、安易に「メインメニュー」→「基本設定」→「ユーザ登録」にてマスタドライブの設定を変更しないようお願い致します。
データのバックアップをとりたいのですが? 「メインメニュー」→「データ圧縮保存」保存したいデータを選択し、『F1:圧縮』をクリックしてください。保存場所を指定し、『保存開始』をクリックしてください。また、データの量が多い、コンピュータのハードディスク以外に保存したいなどの場合にはMOなど大容量のメディアをご用意下さい。
数字を入力することが出来ません。 金額や日付の入力時に「Numlock」が解除されていることがあります。
「Numlock」キー、または「Shift」+「NumLk ScrLk」キーを押しコンピュータの本体、キーボードのNumLockが点灯しているか確認してください。
印刷関係
「給与明細書出力」又は、「賞与明細書出力」にて印刷が開始されない。
印刷ボタンをクリックしても印刷が開始されない場合、「事業所台帳保守」→「給与関係」タブ→「給与明細書の設定」にて印刷用紙が指定されていないことが考えられます。ご確認下さい。
連続紙に印刷できません。
エラー「プリンタが設定されていません。連続紙」
連続紙に印刷する場合、プリンタドライバの設定が必要となります。設定方法は、操作説明書の4章に詳しく掲載されておりますのでご覧下さい。
印刷を途中で中止したいのですが。 Windowsの「スタート」ボタンをクリックし「コントロールパネル」→「プリンタとFAX」(OSにより異なります)をクリックします。一覧の中から印刷に指定したプリンタを右クリックし、「すべてのドキュメントの取り消し」をクリックします。
※タイミングによってすぐには印刷がストップしないことがあります。
開始されてしまった印刷をストップするには、プリンタのリセットボタンを押してください。
詳しい操作については、プリンタの操作説明書をご覧下さい。
給与・賞与入力 「給与明細入力」画面にて、残業時間を入れたが支給明細内容に残業手当の金額が入りません。
「社員(給与情報)」画面の設定が正しくないことが考えられます。

1.「残業計算」は正しく設定されていますか。
2.残業単価が固定の場合「残業時間単価」に金額が入力されていますか。
3.「支給項目」に目的の残業手当の項目が登録されていますか?

以上のことをご確認ください。詳しくは操作説明書の[社員(給与情報)入力]
または、クイックマニュアルの「給与計算の導入」をご覧下さい。
ある事業所の社員が休職しました。休職の間その社員の一切の処理をストップしたいのですが、社員データを削除しなくてはならないのでしょうか? ある期間特定の社員の処理をストップするには、その社員の「社員台帳保守」画面を開き、基本情報タブ内の「削除区分」にて『9:削除』を選択してください。

※この設定がされている間、その社員については一切の処理をいたしません。
税額表の乙欄を使って所得税を算出したいのですが? 使用する税額表は、社員ごとに決めることが出来ます。
「社員台帳保守」画面→給与情報タブを開き税表区分を『1:乙』似指定してください。
所得税の金額がおかしいのですが? 「社員台帳保守」画面→給与情報タブを開き控除対象1〜4の設定または、「家族台帳保守」画面 家族の控除対象1〜6をご確認下さい。
また、社労ノ助システムは、国税庁「月額表の甲欄を適用する給与等に対する税額の電算機計算の特例」に基づき源泉徴収額を算出しています。これにより税額表による税額とは多少の金額の差異がありますが、年末調整処理において清算されることとなります。
「給与明細入力」画面にて対象年月・期間・支払日が表示されないのですが? 「事業所台帳保守」画面→締日保守タブを開き給与賞与の前回締年月の指定がされていないことが考えられます。入力してください。
有給日数を管理したいのですが? 「事業所台帳保守」画面→給与関係タブを開き有給管理を『0:有り』に指定し、「社員(給与情報)」画面にて「有給残日数」を入力してください。「給与明細入力」にて有給日数を入力すると自動的に残日数を計算し管理します。
使いたい支給・控除の項目がありません。新しく作ることは出来ますか? 「支給・控除項目入力」画面にて作ることが出来ます。給与の支給では「給与手当予備」を、控除では「その他控除」が予備の項目としてあります。名称を変更し各種設定を行い登録してください。
「社員(給与情報)」の支給項目・控除項目にて呼出すことが出来ます。
時給の社員(アルバイト)は、どのように登録すればいいのでしょうか? 「社員台帳保守」画面→給与情報タブを開き支払形態を『1:時給』に指定します。その後「社員(給与情報)」画面の支給項目に『基本給』を設定し、金額欄に時間給を入力してください。
このとき『基本給』の「計算区分」を『0:無し』以外に設定してください。
「給与明細入力」画面にて「勤務時間数」を入力すると自動的に給与を算出します。
その他 コンピュータが途中で止まってしまったのですが? コンピュータがフリーズし、マウス及びキーボードの操作に反応しなくなることがあります。こうした場合安全に再起動するには「Ctrl」+「Alt」+「Delete」キーを同時に押します。「Windowsタスクマネージャ」が開きますので「反応なし」と表示されているプログラムを選択し「タスクの終了」をクリックしてください。「反応なし」と表示されているプログラムがない場合、「Ctrl」+「Alt」+「Delete」を2回同時に押してください。上記の方法を試しても再起動されない場合、コンピュータの電源ボタンを押し終了してください。

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